2日目の朝は、寝具の片付けからスタート。
前日にセンターの方から教えていただいた毛布や布団のたたみ方を思い出しながら、部屋のメンバーと協力してたたみました。G6の子どもたちは、過去2年間の経験を生かして、G4やG5の子どもたちに手際よく教えてあげながら、リードしてくれていました。
ラジオ体操で心も体もしゃきっと目覚めさせ、 午前中のメインプログラムは、ゲストティーチャーを迎えての「森の版画}。一人一人が森の中で見つけてきた木の実や葉、枝などを材料にし、模造紙に大きな版画をしました。出来上がった版画は、現在、各教室や廊下に掲示しています!
その後、お弁当を食べて、無事に学校へ帰りました。
2日間の豊かな体験や学びを、おうちの人や違う学年の友達に共有し、今後の自分によりよく生かしてくれるとうれしいです!
2日目の様子