山田町に今も伝わる伝統行事「虫送り」について理解を深めるため、地域の方に協力いただき、G3・4の児童が体験学習を行いました。
5限目に図書室で行事の説明をお聞きし、行事を引き継いで来られた方々の思いにふれました。6限目には体育館で実際の松明作りを体験させていただきました。実物にふれ、地域の方とふれあい、なかまと協力して学習するとても貴重な時間となりました。