田んぼの「代掻き(しろかき)」を行いました。「水を張った田んぼの表面を平らにすることで、苗の成長にばらつきがなくなって、よく育つんです。」と、G6の児童が教えてくれました。おとなもこどもも泥々になりながら作業している様子を見ていたかえるさんが、応援してくれていました。