学校体育館で出発式をし、バスで県立野外活動センターへ。
1日目午前中のプログラムは、グループで協力して行う丸太の皮むきと丸太切り。自分で切った香り豊かなヒノキをおみやげにしました。
午後からは、まず、プレイホールで体いっぱい動かしてレクレーションを楽しみました。
その後、野外炊飯で煮込みうどんを作ってみんなでおいしくいただきました。
グループで協力して片付けをした結果、お鍋の後始末も一発合格(センターの方によるチェック)しました!
日が落ちてから、雨の中でしたが、雨天ファイアー場で幻想的なキャンプファイアーを行いました。
吐山の ⁉ 火の神から、「努力・挑戦・友情・感謝}の火をいただき、燃え盛る炎の周りで、楽しく盛り上がるスタンツをし、思い出に残るものとなりました。